10.60

会社PCのOperaを「ヘルプ」→「最新のリリースをチェック」で10.60に自動アップデート。

  • アップデートの際、以前の参照履歴が失われたのか、本来既読リンクの箇所が全部未読リンクに。今後の記憶がちゃんとされるなら問題はない。  既読リンクだった物がOperaを起動し直すと未読リンクになる。これは困る。*1 治るのいつになるだろう・・・
  • スタートバーに置いたアイコンの文字がちゃんと読めるようになった!!これは嬉しい。
  • 左上の“O”下半分の赤アイコンに「メニュー」と書かれ、意味が判りやすくなった(カスタマイズで「文字なし」にもできる、何故か「文字のみ」にはできないけど)。
  • Speed Dial の表示がちょと変わった。これはこれで良いかな。
  • タブバー上のタブにマウスカーソルを置くと説明(タイトル?)のポップアップが出る。タブを移るとポップアップの大きさがうねうね変わって・・ちと気持ち悪いが、面白いかも。サムネイルはオフにしているが、これなら良い。タブが小さくて内容読めなくても確認できる。

外見的にはそんな感じ。

*1:前にもこんな不具合あったな。以前にもやったような不具合を繰り返すのはOperaらしいけど・・・こういうのもう笑えないや。