個人PC修理後の顛末

個人PC、9月27日に預け、先週の金曜日に返ってきたのだが、その後、ちとドタバタが。
ここにまとめてみる。
その前の前提事項。
以前に買った小型のBluetooth端末、USBに繋げる親指の爪くらいの大きさの奴、それをスタイラスを繋げているストラップの紐に通してそれを本体に付けるとしていた。
7月の修理の時にはそれが外されて返ってきた。だが、それだとまた付け直すのが大変というか紐を痛めるというか。
それで8月の修理の時には「外さないでくれ」と症状も書いているメモに併記しておいた。ちゃんと付いた状態で戻ってきた。ちょっと紐の端末の付いている位置が移動していたような気はしたが。
今回もそれを頼んでいた。
先週の金曜日、返ってきた本体にスタイラスストラップは付いていた。だが、何故かBluetooth端末が消えていた。あれは紐を外すか壊すかしないとなくなる訳はないのに。
それで、電話した。延々と時間経過後にやっと繋がり、状況説明。
私としては、なくなった事よりも、何故これを外したのかを訊きたいと伝えた。
とにかく確認するが返答は月曜になるかもしれない、との事だった。
ただ、何故か、私の修理記録、8月のが最後となっていたらしい。今回の9月27日からのは記録されていなかった?
まぁ、それはどうでも良い。
翌日、土曜日、S○NYから電話あり。内容確認の電話?要領得ない状況のまま。「月曜になるかもと聞いているから別にそれで良いですよ。」と伝えて話しを終える。
月曜日、連絡なし。
火曜日、連絡なし。
水曜日、昼前に連絡あり。「最初から付いていなかった。」「ストラップは外していない」と云ってきた。
・・・何それ?
そんな答えはあり得ない。
私はどういう風な出し方をすれば良かったか確認したかっただけだ。
外した事を怒っている訳ではない。
実際作業した人と話させて欲しい、と頼んだ。ダメとの返答。
過去の事で、御社とのやりとりは伝言ゲームになり、はっきりしない事は判っている。
だから、御社で協議して欲しい。
と頼んだ。ただ、この日は午後、客先に出かけるので、連絡は翌日以降にと頼んだ。
本日、木曜日、連絡あり。
やっぱりダメ、との事。
とにかく、受け入れ確認ではなかった、の一点張り(その人としてはそういう云い方をするしかないという感じで・・)。
では、7月や8月に預けた時の記録では受け入れ確認でそれがあった事になっているのか?7月には外されて戻っているし8月には付いた状態で戻っている、と訊いた。
7月の記録には記載はないとの事。(8月のは記録を用意してなかったようで答えて貰えなかった。)
要するに、記録がなかったからと云って、付いてなかったとは云えない、と納得して貰えた。
で、色々話していると、この私と会話している人自身も直接その作業担当者と話した訳ではない、というか話せないとの事。先方の部署に連絡して、返ってきた答えをこちらに話すという状況らしい。
・・・間に何人入っているか判らない。本当に伝言ゲーム。
ただ、私が送った物は直接修理をする人が最初に梱包箱を開けるのではないらしい。
まず、添付部材を確認するという者がいるとの事。
そのチェックでBluetooth端末はなかったと云われているのだが・・・
ただ、修理をする者ならともかく、その部材確認をするという者なら、添付したメモをろくに見ずにストラップを外したのは考えられるな、と思われた。
その後、メモの内容で、外したのがまずかったとなって付け直したのだろう。
Bluetooth端末は忘れて。
何故「外していない」と言い張るのかは理解できないが。
要するに、添付のメモでの依頼ではダメだったのだろう。
本体、というかそのストラップその物に貼り付けるような形で「外さないでくれ」メッセージを付けておかねばいけなかったのだろう。
それで、この件は終わりにする事にした。
試しに買ってはみたが、Bluetooth端末、全然使っていないし、金額的にそう高い物ではなかったし、ね。
修理に出す時の私の出し方が悪かったのだろう。
完全には納得はしてないが。