Opera11 Beta 試した

以前から書いているようにOpera10.6xでは既読リンク情報の大半が起動時に失われる為、10.54に戻して使っていた。
だが、10.54では時々落ちる事も増えてきたり、なんか一時的に重くなったりするような感もあって・・・
試しに、会社のPCのを出たばかりの11betaにしてみた。
英語版しか現状はないが。まぁ、それは仕方ない。
・・・10.6xと同じく、起動時に既読リンク情報の大半が失われてしまう・・・
opera:config の中の“Visited Links State”という物のパラメータを変えてみた。
デフォルトは“2”
これを“1”とか“0”とかにすると、起動中ですら既読リンクの色がちゃんと変わらなくなった。この設定だと当初よりもっと酷い、ダメだ。
“3”にしてみたが、これでは“2”と同じ。というか再起動後“2”に戻っていた。
つまり、ダメって事だ。
 
10.54に戻すか検討中。
 
ついでに、10.54ではOperaが落ちるサイトのひとつ、日本TIのサイトに行ってみた。*1
・・・このOpera11betaでも落ちた・・・報告ダイアログも出ない・・・そういう意味では10.54より悪い?
まぁ、10.54ではそこで落ちたのを自動報告で「何度も」報告しているしOpera社では判っているだろう(説明は日本語で書いたからそれは通じてないかもしれないけど、そのサイトをOperaでみて問題ないかぐらいはOpera社でも確認してるだろう)、きっと。
使用者が古いVer.の10.54でアクセスしたからと云って、その連絡を無視はしてないだろう、きっと。
なので、この問題はいずれ対処されると信じよう。
 
そんな事より既読リンクが起動時に消える不具合が問題だ。
クラッシュよりもずっと重大は不具合だし。*2
これ、いつ、治るのだろう・・・
 
英語で説明できる自信なくて今迄やっていなかったが、
自動翻訳とかを使った文で、バグレポート出してみた。
DSK-320206
自動返信と思われるメールが来た。
以前はこんなの来なかったよな? たぶん。
これは、あった方が良いね。
あの文で意味伝わると良いのだが・・・自信ない。
とにかく、10.6xがダメダメなのは仕方ないとして、11の正式版では治って欲しい。

*1:javascriptをOFFにしていればたぶん落ちない

*2:普通のクラッシュではデータは失われない