Opera11RC1 (build:1149)

国際版となるRC1(build:1149)が出たので英語版のみだったBeta1(build:1111)からアップ。
これで日本語になる と思っていたのだが、起動直後は英語のまま。
確認したら言語設定は日本語となっている。
だが、よくみたら、設定は“日本語(jp)[ja-JP]”となっており、他に“日本語[ja]”という項目がある。
後者に変えたら日本語になった。
アップデートによる弊害なのかもしれないが、なんかややこしい。

日本TIのサイトに行っても落ちなかった。良かった良かった。

既読リンク履歴が再起動で失われる件は変わっていないようだ。はてなアンテナには例のuserjsを活用のままなので、そこでなくここで確認*1

タブの上にマウスカーソルを置いた時、少ししてプルダウンで出る吹き出し表示、これを止める設定がやはり判らない。
日本語化して設定画面を見直せば判るかと期待したのだが・・・
このままだと使いにくいのだが。

*1:偶に観に行くのだが、既読リンク履歴が消えるままだと、どこ迄観たのかは検討つけて開いて見ないと判らない。不具合ない頃ならあまりにも長期経過していて履歴が消えたというのでない限り既読リンク表示で判ったのだが。