会社PCでのみtwitterの表示が・・・

暫く前から私の使う会社PCで、Operaにてtwitterの表示がおかしくなっていた。
私自身はtwitterは今のところ使っていない*1が、特定の人様のを観るのは行っている。
http://twitter.com/#!/(ユーザー名)”の記述での表示で。
これが、会社PCでは上部のバーと背景色くらいは出るのだが、内容部分が全く表示されない状態になっていたのだ。
個人PCであれば同じOperaでも大丈夫。
問題の会社PCでもieでなら表示される(ieを使う気は全くないけど)。
個人PCも会社PCもOSは同じWindowsXPsp3。
設定項目を見比べて修正して云っても変わらず。
キャッシュやcookieを一旦クリアさせても改善せず。
そんな状態だった。
ただ、先ほど、このページをみて、試しにurlをhttpでなくhttpsに手打ちで直してみたら、観られるようになった。
つまり、“https://twitter.com/#!/(ユーザー名)”の記述での表示なら正常に表示された。
個人PCではhttpでも大丈夫なのに、何故会社PCではそうなるのかは不明。
だが、とりあえずの回避策が判って良かった。

*1:twitterのアカウントを持っていない