Regzaサーバ

Regzaサーバ(DBR-M190)のタイムシフトは、最低画質で6チャンネルとしている。
なるべく多くの時間を入れたいからだ。
実際、それでの表示をみて、私としては許容範囲の画質とも思った。
ただ、やはり激しい動きの時には多少の画面のアレが起きる。
前述した通り(私には)許せるレベルではあるのだが。

MPEG NR」という設定項目があるのに気付いた。
MPEG圧縮などによる「ブロックノイズやモスキートノイズを低減する機能」。
但し「効果を強くすると精細間を損なう」のだそうだ。
デフォルトではこれがオフになっている。
「弱」に設定を変更した。
ついでに「ダイナミックNR」「Vエンハンサー」という補正機能もデフォルトではオフだったのだが、オートにした。
これで暫く使ってみる事にする。
 
(「MPEG NR」には「オート」がない。あれば良いのに。圧縮の度合いによって効果を自動選択するとなっていればより良いように思うのだが、そうもいかないのだろうか。)