旅行_渡英

家族*1で旅行。ロンドンへ。
朝、頑張って起きて、高速バスで成田へ。
そして、ヴァージンアトラック航空の便に乗る。出発は30分以上遅れていた。
機内で、道中、暖かい紅茶貰ったとたんに倒し、ズボンをびしょ濡れにするという恥ずかしい失態をしてしまった・・・。
ズボンは換えを持ってきていない。
キャビンアテンダント(男性)の人が気を利かせtくれて、本来はビジネスクラスの人用というパジャマのズボンを貸してくれて、履いていたのは乾かす事に。
到着の少し前に戻す時にはは、まだ少し湿ってはいたが、一見判らないくらいには乾いていた。本当に助かった。ありがたかったな。

それにしても今の飛行機にはエコノミーの席でも各席にモニターがあって、各自で好きな物をみられるのだね。
ただ、添付の簡易ヘッドフォンだと音が*2良くない、なので手持ちのステレオイヤフォンを繋げた。良くなった、何故かちょっとキーンとした音が常時混じっているが・・・まぁ仕方ない。
映画三昧。結構最新の映画が日本語で観れた。
「キャプテン アメリカ」
シャーロック・ホームズ シャドーゲーム」
マネーボール
と観ていき、その後、
「戦火の馬」
を半分ちょっと観たところで終わりに。少し残念。

ヒースロー空港に到着、したのは良いのだが・・・入国審査が滅茶込み。偉く時間かかだいえいった。

行きはホテルまで送迎ありだったのだが、他の人を待つのと、金曜日で渋滞しているのでバスも遅れてかつ時間かかるのとでホテルに着いたのが夜8時過ぎ(サマータイムなので、日本時間で8時間ずれの朝4時過ぎ)。
6時過ぎくらいについたなら初日にも大英博物館にちょっと行こうかと思っていたが諦め。近所で食料品を買い、部屋で食べ、10時ごろに寝た。

*1:といっても2人

*2:飛行機自体の騒音のせいで