旅行_渡英

朝食後、ロンドン・アイ(巨大な観覧車)に向かう。
そこへ行くのにロンドン・バスに乗る事に。
で、販売機で切符を買ったのだが・・・おつりが出ない。
そういう物らしい。
コインしか受け付けないのだが、多めに入れたならそれはチップになってしまうようだ。
この辺の考え方は日本人の私としてはついて行けない。
で、切符はバスでは出さない。運転手に見せるだけ。
後で切符を見直して気付いたのだが、大きく書かれている時刻&日付は購入から1時間後のようだ。(購入時間も小さく書いてある。)
って事は、その時間までは使えるという物らしい。
つまり、その切符で乗り換えもできる。
面食らった面もあるが、面白いシステムかもしれない。
 
(バス停の名前は忘れたが)ウォータールー橋というのかな、橋を渡った所でバスを降りた。
そこから、下に降り、川沿いに歩いて、ロンドン・アイに向かった。
券の購入場所にちょっと悩んだが(ロンドン・アイの施設その物でなく近くの建物で売っているという情報は得ていたのだが、それがどれかで)、人が多く入っていっている建物がそうだろうとあたりをつけて、行った。
結構混雑していたが、無事、券を購入。
ただ、観光客で混雑している割には意外とアジア系は少なかった。まぁその方が良いけど。
で、それから、やっとロンドン・アイに並ぶ。
大分進んだ所で、荷物検査!!
まぁ、問題なく、パス。
いよいよ、乗り込む。
ひとつのカプセルに10人以上は乗り込み、回る。
巨大だ。
んでもって、ビッグベンはそばにあるし、まわりの景観が良く、写真撮りまくり!!
快晴だった事もあり、本当に良かった。
金払ってでもこれは乗る価値はあった。
 
ロンドンアイ周辺で軽く昼食取ってから、ホースガーズという所に行く事に。
確認すると、結構近いのが判ったので、歩いて向かう。
 
ホースガーズにて、門の所で騎乗している衛兵がいた。
勝手に馬のとなりに立って写真撮る。としていたら、左の二の腕の所をお馬さんに甘噛みされる♪ でも、その瞬間は写真に写らず・・・
まぁ、それはおいといて。
中(ホースガーズパレード ?)にも入るが、交代劇というのは本日はもうなさそう。明日、もう一度来ることにする。
 
連れの要望もあり、次にコヴェント・ガーデンに向かう。
これも、歩いて。
ついてからなんとかという市場(名前忘れた?)を見て回る。
手作りの物を売っている所。
当初、私はここで買うつもりはなかったのだが・・・自分用土産にカフスボタンを1セット買ってしまった。かっこ良かったので。(^_^; そんなに高くなかったし。
(どれにしようか迷って1個に絞ったが、後で、どうせならもう1種買っておけば良かったと後悔した。)
ちょうど、大道芸もやっており、暫く見物。
その後、その周辺もちょっと周り、チョコレート等を売っていた所で、土産として買うか悩み、でもまだ良いかとやめてしまった。(ここで買わなかった事を後で後悔する。)
 
(続きは後日明記予定)