WX04K どうしようかなぁ・・・

昨日、待望のwillcomandroid機が発表された。
その内容で・・・当初がっくり。
PHS回線でのデータ通信ができない、typeGでの通信を期待していたのだが。メールアドレスが既存のを使えない。月々の価格が高い*1テザリングはできないらしい。
だが、よく考えると、6年半使っている今の端末 WX310K の次の機種になりそうなのはやっぱりこれしかないかもしれない、機能的に。
問題の部分を整理してみる。
 メールアドレスに関しては、既存のアドレスはなくなる訳ではないらしい。WX04Kではそれを直接は使えないが、従来のはそれはそれで残しておいて転送して受けるのは可能との事。また、もしかしたら、この問題は見直してくれて、何とか既存アドレスを使えるようになるかも、という話も出ている。
 PHSのtypeGでのデータ通信ができるようにはなっていなかった。これはとりあえず解決のしようがなさそう。WiFiとか将来的にはXGPとかは対応して欲しいけど3Gなんていらないのだけれど。
 月々の料金が高い。これは3Gのパケット定額オプションが“必須項目”だから。とにかく、これが一番のネック。携帯電話なみの価格になると金が・・・でも仕方ないのだろうか、悩む。
 テザリング。これはまぁなんとかなるかも。PCとデータのやりとりできるなら、この端末でダウンロードとかしてPCに移す、とかはできるのかもしれないし。
 3年間単位でコースを変えられない。これもちょっと。最初の3年とかなら良いのだ。たぶん、そのくらいは使うだろう。だがその後も3年単位というのはちょっと・・・3年の所で変えないと6年使わなければいけない事になる。
 
デメリットは「月々価格」の問題と「3年縛り(2巡目以降も)」の問題を除けば許容できるかもしれない。
どうしようかなぁ・・・・
ストラップホールがあるみたいなので、落下防止もなんとかなると判ったのも私の背中を押している。
microUSB端子もあるのは判った。
でもなぁ・・・
そういえば、イヤフォンはどこに繋げるのだろう?イヤフォン用変換コネクタが付くとかなっているけど、どこに繋げるのか判らない。
3Gでも通話可能 となってしまうと、病院とかで電源入れておき辛くなるかなぁ。今迄のはかかってきてもPHSだからと言い訳できたのだが。
ちなみに、willcomのサイトの機種のページでスペックをみると、SAR値がPHSと3Gそれぞれの値で書いてある。0.0573W/kg(PHSモード)  0.565W/kg(3Gモード)と。一桁違うのだ。
 
いくつか質問していた答えが来た。

  1. 新しいドメインって、携帯電話使っている人で「携帯以外からのメール禁止」としている相手に、送れるように各キャリアへ通達されているのか?

 →答えられない。

  1. ライトメール非対応となっているけど、留守番電話サービスにメッセージが録音された時、ちゃんと通達は来るのか?

 →ライトメールでの通達なので、非対応機種になるWX04Kには通達が届かない。

ちょっと待て。それじゃ留守番電話に連絡があっても気付かないじゃないか!!

*1:7千円くらいと今の倍近く、即ち携帯電話なみの価格になってしまう。なんでこのプランDはプランWよりも高いのだ?プランGSになると思っていたのに。