android版 Opera Mobile が最低な事になった

WX04Kというandroid機を使っている。
突出してはいないが、能力は低くはないと思っている。
多少の問題はあるが。
最大の難点は、本体内蔵ストレージのアプリ用の領域が少ない事。
最近、OSを4.1にアップデートしたのだが、空き容量はさらに酷い事になっていた。
一度初期化すれば少しはマシになる(アップ時に出来て消せなくなっているゴミファイルを消すには初期化しかない)と云うのを知って、アプリ単体で移行機能のない幾つかのアプリをバックアップしてから初期化し、アプリを入れ直すというのを数日前に実施した。
アプリでSDに移せる物は極力移して使用している。ただ、パズドラはSDに移しても本体に残る容量がでかく、それもアップデートが出る毎にどんどん酷くなっている。
繰り返して云うが、本体内蔵ストレージの容量問題を除けば、WX04Kの能力は低くないと思っている。
本当にパズドラはなんとかして欲しい。
(話が逸れた。以下が本題。)
で、ブラウザはOperaMobileを使っている。このOperaが本日、最低な事になった。バージョンアップが出たので更新したら、その後の初期実行時、本体内蔵ストレージの使用量が膨れあがりハングアップしかかった。何考えているだろう、この作りは。いや、まぁ、OperaBetaはこんな風だったのは知っている。だが、それはBeta版だから、なんかチェック用機能でも入れている為の物だと思っていた。これじゃ、本体内蔵ストレージの容量が少ない機種の者は使えない。*1
なんとかアンインストールして、その後先日バックアップしていた旧来バージョンに戻した。
困った・・・

それにしても、SDカードへの移動 を実施するユーザーは本体ストレージ容量が少ないから実施するのだというのくらい分かりそうな物なのに。実施していても本体容量を大きく使うような構成なぞになんでするのだろう・・・
再三繰り返して云うが、本体容量以外は性能は悪くない。
なので、OperaMiniにする気はまったくない。

playストアで、Operaに関しては自動アップデートを切った*2。当面はこれで旧来バージョンで行くしかない。

*1:ちなみに、Chromeはもっと使えない事になっている。4.1にしたらシステムアプリ=アンインストールできないプリインストールアプリになってしまっていてSDへの移動が不可能。本体容量圧迫する困り物アプリになってしまっているので無効化した。システムアプリにしなきゃ良いのに・・・。

*2:システムアプリになっている物で「使用するが容量的な問題でアップデートする訳にはいかない」物もこのようにしてプリインストール版のままで使う、というような事をしているので、この設定自体は慣れている。