WX04K 不具合?

起動→再起動(ループ)

android4.1にアップ後のWX04K起動時に途中で落ちて再起動 のループ現象になる事がある
数回再起動を繰り返した後に起動、という感じで。
掲示板の情報で判ったのだが、これは、wifi機能がONの状態で、その接続先がある環境で起きるらしい。
なので、対処方法はある。
シャットダウンはwifiをoffにした状態で行う事
以上。

と云いたいが、これでは片手落ちかな。
wifi=onのままでシャットダウンしてしまった場合は
wifi電波の遮断できる入れ物に入れて起動」または「(自宅とかなら)接続先になる無線LAN基地局を落とした状態で本機を起動」である。
前者は電子レンジの中にでも入れて電源ボタンを押して起動終わる迄はレンジの扉を閉めておく、とかで良いらしい*1。但し、当然だが、絶対にその間、レンジはONにしない事。あくまでシールドケースとしてレンジを使うだけなので。

まぁ、対処方法が知られている今では不具合としてそんなに大きな問題ではないかもしれないが、発生した最初の時はびびった。(^_^;)

(6月19日追記
バッテリ切れでのシャットダウンの対策としては
省電力設定画面→メニューキー→その他の設定→自動で省電力モード
にチェックを入れておき、省電力モードでは wifi=off としておくと良いと思われる。) 

スタンバイモードからONにしても画面が真っ暗のまま

4.1へのメジャーアップ後、暫く経ってからの事。
1度だけあった現象。
スタンバイモードから、電源ボタンでもホームボタンでも、とにかくON状態にしても画面が真っ暗で正常動作しない状態になった事がある
その状態で、本機に電話をかけても、電話は鳴るが画面は点かず、電話を受け取れない。
近接センサがずっと誤検知しているかのような感じの状態。
思考錯誤し、自分で解決できず、この機種の某掲示板に書き込み。
同現象に1度なったという人が、返答をくれた。バッテリ抜き差しで直したと。
仕方なく、バッテリ抜き差しを慣行。
本機購入して初めての実施。*2
それで治った。
ついでに、それまで不安定だったコロプラでの位置取得も何故か安定するようになった。
メジャーアップデートでどっかおかしくなっていたフラグがバッテリ抜き差しで治った、というような感じ。
その後、容量問題もあって一度初期化したし、今後はこの現象はもう起きないだろう。

*1:らしい というのは試していないから。だってわざわざやりたくないじゃん。wifi=offにしておけば問題起きないと判ったなら。

*2:購入時には用意していたマイクロSDカードを店に持っていっており、店の人がsimカード入れてテストする際に、ついでにSDも手持ちのを渡して入れて貰ったので、その後、自分ではこれまで一切裏面の蓋を開けた事がなかった。防水ケースは頻繁に開け閉めしない方が良いと思っていたし。