2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenOffice.org2.0 日本語版ベータ2

PC

が出た。 OpenOfficeは個人マシンにのみ入れているのだけれど・・・ どうしようかなぁ、全然使ってないしなぁ、どうせならアンインストールしようか、バージョンアップさせておこうか、思案中。

10周年記念(昨日からの続き)

思い直した。 「入手した新コード、個人PCに入れよう。んで、時間経っても大丈夫だったら、旧来からのを会社PCに入れよう。」 と。 で、個人PCのOpera、コードを新たのを入れ直した。 そうか、日本語で集まっていた人もいたのか・・・ 行けば良かったかな。 …

10周年記念

メールするとレジストコードを貰えるのか? 1個は購入済みだし、特に必要もないけど・・・送ってみよう。 んで、会社PCに入れてみよう。 アフィリエイト、まだ 156 だしね。 メールしたら、なんか返事が2通来た。 (この返信メール、一旦スパムブロックに引っ…

検査終了

一応、今回の40台の検査が終了した。 2台ほど、筐体表面の手直し(タッチペイント等)が必要だが、それ以外は梱包。 立ち会い日程、余裕持ちすぎたかな。

とうとう終わってしまった

戦え ムーミン一家 がとうとう終わってしまった。 と、思ったら・・・第一部、完 かい!!にしても、ムーミン+ゲッターロボ+アームズ なんてシリアスパロディ、よく思いついたなぁ、この作者。

出荷検査

終わりの方の製品には大きなトラブル(修正に時間を要するような物)は出ていない。 立ち会い、もうちょっと早くして良かったかも、と後悔。 でも、この客先は、1台でも問題あると大事となるので、大事を取ったのだ。仕方ない。

出勤

今日は*1少し遅れぎみ。 フレックス扱いの許容範囲なので、“遅刻”にはならないけど。 本当は週頭だけは、なるべく定時に出るべきなのだけれど。*2あぁ、まだちょっと胃がおかしい。 *1:今日も? *2:朝礼が・・・。

メモリオーバー

PHS

現在、PCのアドレスに来たメールもPHSに転送している。 昨晩、メールが何個か来たのだが、途中からPHSで「メモリオーバー」となって受信できなかった。 これまでの受信記録を削除していって、メモリを空けてもだめ。 その後、PCでメール確認した所、結構大き…

う〜・・・気持ち悪い*1。 *1:昨晩、呑みすぎで。

SWが動作しない (ノ_-;)

SWが動作しない現象 ・・・ の原因。 ❶SW自体がおかしい。 これが最も多い。本日も幾つか出ている。 ❷コントロール基板内、フォトカプラ部分の半田不良。 先日までに2個、これがあった。 ❸SW基板のコネクタの端子が半田付けされてない 本日あった・・・。 (…

勘合しない (~_~;)

板金の溶接がズレているのが2個。 どーしよー。 なんとかなりそう。 1個は予備の板金があった。先日の修理品で1個だけ残す事になっていた筐体から拝借すれば、もう1個もなんとかなる。 (〃´o`)=3 フゥ 立ち会い、9月6日となった。 「8月31日にできると思う…

秀丸 5.02

出ていたので、ダウンロードして、上書きアップ。

SWがおかしいのが3点。 同一症状だけど、コントロール基板内の半田不良による物だったのが1点。 ・・・・ 同じ症状で、原因異なるのが、発生するのはやっぱり嫌だ・・・。

manmaluchan様、コメントに書込、ありがとうございます。 運休は特急のみですよね? 通勤に特急は使っていないので、普通や急行が動いていてくれれば・・・ でも、今日はあまり遅くまでは残業しないようにしたいと思います。 キリが悪いので、若干はやります…

AH-K3002Vが公式発表されたけど・・・

PHS

これは噂通りAH-K3001Vの廉価版というかビジネスユース向けというか、カメラなしにあったAH-K3001Vに過ぎなかった。 となると、やはり期待すべき“京ぽん2”はWX310Kか。 早く発表されないかな。

検査続行。 またSWの不良が出た・・・。

日本語 - My Opera Forums

なんとなく、久々にOpera日本語フォーラムをみてみた。 “8.02日本語版”という内容の返答をふと読んで・・・ そうか、本家日本語版,ライブドア版 は別の物だったのか、と知った。

出荷検査

40台中、とりあえずまずは10台の組み立てをし、検査。 私は残り30台の基板単体チェック他を並行して行い、出荷検査は他の人にやってもらった。*1 途中、あるPush-SWがおかしい、というのが出た。 当初、SWその物かと思われたが、更に追いかけると、そこに繋…

BunBackup Ver.2.51

PC

出ていたので、アップ。 (何故かインストーラタイプだと、Avast!が反応する。恐らく誤判定。 Ver2.50から。 展開した物では反応しないのに。 という訳で、LHA形式をダウンロード。)

W32.Netsky

本日来た物。 W32.Netsky.C@mm ぷらら から1通。 送信元ISPに連絡。

W32.Netsky

本日来た物。 W32.Netsky.C@mm ぷらら から1通。 送信元ISPに連絡。

首が

今日は、頸を回すと、ゴキっと鳴るような・・・若干痛みもあるような・・・ やな状態。 まぁ、数日で治るだろう。うん。 昨日、変だった右足首、今日はよくなってる感じだし、ね。

リレー検討

先日、仕様追加要望のあった試作品。 リレーを追加すればなんとかなる。 ただ、基板にはもう付けていられない。 で、半田付けのソケットを用いてプラグ型リレーとするか、タブ型リレーとするか、迷う。 #187タブ用の圧着端子を関係業者(外注)が問題なく使え…

組み立て

外注からA'ssy基板が上がってきた。 とりあえず、先行部材の入った10枚分。 全40台中の残30枚は後から来る。 同じ外注から先日上がってきていた配線ずみシャーシを含め、筐体組み立てを開始。 入った10枚の基板を簡単にチェックしてから、であるが。 今日か…

FoxitPDFreader 1.3 Beta Build 0819

PC

出ていたので、アップ。

Jwcad(for windows) 4.10

JWW

出ていたので、アップ。 正式版になった♪

BSch3V 0.26c

PC

出ていたので、アップ。

アイランド

面白かった。それほど期待してなかったが。 僅かにケチをつけるとしたら・・・最後の舟のシーンはいらないと思う。それと中途のラブシーンはキスだけにしておいた方が良かった気が・・・

CDのVorbis変換リッピングの件

PC

試してみた。 以下、先日迄で常に末尾に変な音が入る曲を⒜、高速化dllの時のみに末尾が変になる曲を⒝、とする。まずは、高速化dllのまま、ドライブの電源をUSB供給でなく外部電源供給とし、PC上の各常駐アプリを全停止し、リッピング。 ⒜変な音はやはり入る…

今から仕様追加って (¨;)

今制作中の試作器、仕様確認の連絡を昨日したのだが、客先から追加要望が来た。出力追加。 ・・・・もうちょっと早く云ってきてくれ・・・ 基板のアートワーク終えて、GOしちゃったのだからさ。 (今後、応用もする予定だから)開発費、もらってないのだし、今…