2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

板金変更となった試作4種の小型製品 2台目の温度上昇測定を開始。 で、その測定中に次の1台を組む。 それと、検査結果書類文書の見直し、修正。 (あとはデータ直すだけと思っていたら、結構ミスをみつけて・・・) その後、3台目の温度上昇測定を開始。

数日前から風邪っぽいとは思っていたのだが、 今朝はちょい頭痛が増していて、軽い寒気がするような感じ。 少し暖かい感じの服を選び、家を10:30頃に出て、午後からの休日出勤に向かう。 途中で暑くなった。 服の選択、間違ったか・・・?

金融会社も色々違う・・・

昼休みにメインバンクにしている銀行に通帳再発行の手続きに行った。 会社の自転車を借りて。 ここは、どこの支店でも事前連絡なしに手続き可能と確認している。 整理券を取ろうとする。 が、3種類あり、そのうち2種のどちらだろうと1〜2秒考えていたら、行…

問題発生の対応 昨日判明した問題対処として、今回の製品50台全部からその基板を外した。 それで部品交換を外注でして貰う。 板金変更となった試作4種の小型製品 変更の板金が届いた。 1台を組み上げ、その(ついでに部品の位置も変えた為)温度上昇測定を開始…

実家へ

今晩は実家へ。 先月、WX300Kのファームウェアがアップされた。 電源ONが早くなるというだけの改善のようだが。 で、仕事が落ち着いたら、実家に行って、両親の端末をアップさせようと思っていた。 だが・・・・そんな事云っていたら、いつまでも行けそうに…

金融会社も色々違う・・・

雨は降っていなかったので、昼休みに郵便局に行った。 会社の自転車を借りて。 整理券を取り、待つ。 待つ。 待つ。 待つ。 ・・・・・・ 呼ばれて、事情を話し、手続きをする。 郵便貯金の場合、盗難も紛失もやはり変わらないとの事。 まぁ、それはそうだな…

impressTV

PC

本日のスタパトロニクスTV(=モバイルのキーボード特集?)を見て、ふと思った。 「そういえば、私の個人PC用キーボード、即ち旧VaioTypeU用キーボードは幾らくらいなんだろう?」と。 本体購入ユーザは、部品購入として単体購入も可能。*1 メーカのMySupporter…

問題発生 他の人に検査を薦めて貰っていた製品で、問題発生。 半分ちょっと迄は、色々不具合も出ていたけど「在庫部品で対処できない大きな問題」はなかった。単体不良的不具合のみ。 でも、後半になって不良発生。 原因は・・・基板の洗浄工程による物のよ…

引き合い:2年前に作った製品 但し、一部問題のあった部分を修正する。 2台作成のちょっと怖い客先からの製品 もう殆ど設計終わった気になっていたけど、外部ケーブルの図面、忘れていた。 なんとかしないと。

Windows Update(Windows2000)

が出ていた。 この問題も治ったらしいっぽい。 まぁ、win2000の会社PCのシステムドライブはFAT32だし、NTFSにしてみた外付けドライブでNTFS圧縮はしていないので、σ(^^)のとこは大丈夫だったけど・・・人によってはかなり困った問題だったようだ。

金融会社も色々違う・・・

今週、郵便貯金とメインバンクの通帳再発行の手続きをしたいと思っている。 昼休みに最寄りの支店に行って。その2つは、停止連絡時、どこの支店でも手続き可能と云われている。 だが、外は雨。 なので、それは後日とする。 で、何もしないのも何なので・・・…

お仕事

問題が 昨日から書込しているROM、一応なんとか終わった。 このタイプのROMに使えるライタが社内で1台のみで、これが比較的遅いのだ。 終わって良かった、良かった、のだが・・・ 1個不良あり。 予備なし・・・・・ 組立依頼している外注から問題がいくつか…

二日酔いで仕事・・・

夜も呑む事に

で、その後、別の知人からTELが入る。 んで、夜、呑むことに・・・。

ボウリング

久々に知人達とボウリングを。 3ゲーム実施。 私の成績は低い。とはいえ・・・なんか今回は・・・ 1ゲーム: 86 2ゲーム:132 3ゲーム:101 なんなんだろう、このばらついた成績は。(1ゲーム目が実力通りなのは判っているけど)

午後1時半頃から、休日出勤。

落とした・・・

ちょっと前に購入したマイク付きステレオイヤフォンを落とした・・・ 何やっているのだろう、私は (^_^; ま、そんなに高い物じゃないし。 心当たりに確認して、最終的に見つからなかったら、買い直そう。 ただ、あれはコネクタ→マイク付き変換コネクタ間のケ…

交番へ

帰りに寄り道して、土曜日に行った交番に。 被害届の追加の申請をする。

担当は私ではない製品だが ハーネスを短くするだけではダメだったみたい。 自信の信号のクロストークだけならそれでなんとかなっても他とのクロストークもあるようで。 で、結局、短くすると共に、ハーネスのシールドもしてなんとかなったそうだ。 先週打合…

Opera 9.02 released

正式リリース。 9.01等をお使いの方はアップなさる事をお勧めします。 より安定もしていると思うので。

Opera 9.02 ?

ftpに9.02が上がっている。 って事はRC2で正式版になるのかな? (saitonさんとこになんかの脆弱性の件があったから、もう正式版にしなきゃマズイんでしょ、きっと。)

先週打合せに行った製品 = 4台試作した製品 試作、修正しなければいけないが、それが進んでいない。 書類関係の書式直しているのだが、それも遅々として・・・ できないというのでなく、間に合わない。 (なんか、それをやるという気力が弱く、ついつい他の事…

秀丸 6.01

出ていたので、バージョンアップ。

書類あれこれ。その他バタバタ。

HDD

pc

いつの間にかMK4007GALが流通している!! やったね。 これでいずれ、個人PC*1のHDDをこれに変更できるか。 保証期間が残っているうちは交換はやめておくけど。*2 ただ、その場合、どうやってOS入れ直すか。 ブートできる純正DVDドライブを誰かから借りる。*3 …

Opera 9.02RC2 (for windows Build:8585)

入手。*1 前のをアンインストールし、インストール。*2 *1:連日アップだ。 *2:設定はそのままなのでクリーンインストールではない。

なんか、今、自分が何をやるべきなのか、何をやっているのか判らなくなってきた。 (優先事項がごちゃごちゃでどっから手を付けるべきかぐちゃぐちゃというか、どれをどこまでやったかよく判らなくなっているという事。) 生産は一応任せてあるが、設計が私の…

Opera 9.02RC1 (for windows Build:8584)

入手。 RC1ですか。*1 前のをアンインストールし、インストール。*2で・・・ 何が変わったのか、実感として判らない。 気付いている(教えて貰った)おかしな箇所のアレやコレは変わっていない・・・。 YouTube 相変わらず大画面化は不可*3。ま、それは良いと…

午後から休日出勤

置き引き のその後

記憶の不確かであった横浜銀行とろうきんの通帳。 どうやらこれも鞄に入れっぱなしにしていたようで自宅に見あたらない。 昨夜、それぞれ、連絡し、通帳は止めて貰った。(無くしていないキャッシュカードは使える。) 本日、その件で一応警察にも電話。 被害…