原因予想してみる

今朝、遅延なく迷惑メールが転送されてきたので復旧したのかと思ったが、まだの模様・・・。
(遅れる場合とそうでない場合とあるらしい。)
で、原因予想してみる。

  • センタにて機材交換した部分で結線ミスのケーブルが1本紛れている。ミスと云っても電気的には正しい接続でツイストペアの組み合わせを誤ったケーブル。なので簡易ケーブルチェッカーでは判らない。
  • 速度AUTO選択の機器間で俗に云う相性問題で本来1000Baseなのが100Baseで繋がってしまっている、または本来100Baseなのが10Baseで繋がってしまっている所がある。どちらか一方が固定であれば良かったのだろうけど。

 
12:00に確認した発表

その後、障害発生期間中にインターネット上に滞留していたメール処理と通常のメール処理を進めておりましたが、想定よりも滞留メールの解消に時間がかかり、現在もメールの遅延が一部継続しております。この対策として、これまでの処置に加え、本日中に更なるシステム増強を行い、これにより早期のメールの送受信の遅延解消を図る予定です。

・・・という事は単に能力以上のメールが来たって事なのか・・・な・・・?*1
まぁ、過去、DDPポケットの時代は、マイナーで狙われなかったけど、昨今有名になったからなぁ。スパムが激増したのかも。
とはいえ・・・何だかなぁ。
 
回復したらしい。

*1:それなら何故長期間原因不明って・・・