Regza

なんとなく新機種の47ZH8000と46ZX8000を私の46ZH7000と比較してみた。やめておけばいいのに、と思いながらも。
今度の新機種、液晶がクリアパネルだ。
クリアパネルは綺麗にはなるのだが映り込みが・・・私個人はノングレア処理してある方が良いと思う。
46ZX8000はVAパネルだが、47ZH8000はIPSパネルだ。
だから、コントラストは46ZX8000が5000:1,47ZH8000が1100:1,私の46ZH7000が3000:1。
LEDバックライトでバックライト自体の部分光度をコントロールするZXのコントラストが高いのは当然として、現機種の46ZH7000は必ずしも新機種の47ZH8000に負けたいないかもしれない。
サイズがちょっと上がるし、Wスキャン倍速になるし、レゾリューションプラスからレゾリューションプラス2になるなど、技術進歩での画質上昇はあるが。
スピーカが、「3.5×16cm/2個、2.5cm丸型/2個、3×8cm/2個」だったのが「6.5×13cm/2個、3.2cm丸型/2個」になるのは音が良くなるのかそうでもないのかよく判らん。
でも、昨日も書いたが、「2番組同時録画」ができるようになるのが羨ましい。できるのは内蔵HDDとUSB接続HDDだけでLAN接続HDDではできないとか、その間他番組は見れないとかの制約はあるにしても、この機能は欲しかったな。
あと、待機電力がちょっと減るっぽいのはちょっと羨ましいかも。(46ZH7000はリモコン待機時電力が0.6Wだったけれど、今度の47ZH8000は0.3W、46ZX8000は電力がまだ未定だけれど待機電力は後者なみにはなっているだろう、きっと。)