スタートレック

レイトショーで“スタートレック”を観た。
新作の映画の。
以下、少しネタバレあり。

これ「昔のエピソードを描く物語」と思っていた。
だが、観ていると、所々で少々違和感が・・・
機器の外見や衣装の若干の違いは構わない、イメージ的におかしくなければ。
ただ、パイク艦長(船長?)*1は、カーク以前のエンタープライズの艦長で、スポックはその当時から乗組員、他のキャラがいない状態でエンタープライズはあった筈。何故「初出港」なのか?
・・・まぁ、これは「この前からエンタープライズはあって、なんかあって改修か何かした後の初だろう」と勝手に脳内補足補完をした。
だが、スールーやチェホフがこの時点で乗り込むのは早すぎでは?彼らはカークが艦長になってからだろ、とか色々頭をもたげる。
それにカークの性格が・・・まぁ、確かに聖人君子の性格ではないが、あそこまでする奴じゃないだろ、とか。
だが、話が進むにつれて、納得。
これは単純な「TVドラマ以前のストーリー」ではない。「歴史の変えられた別世界の物語」と判る。
元々、スタートレックには「並行世界」や「過去への時間移動」の話がある。
だから、これは「あり」だ。
で、そういう事なら「なんでもあり」だ。
それが判ってからは十分楽しめた。
(後から思うと、最初の父の死のシーンで気付かなかったのがちと悔しい。)
 
ただ、個人的にはスコットの役者はもうちょい四角顔というかがっしりした顔というか、そういう役者にして欲しかった気が。
カークはちょっと髪の色が。
ロミュランの外見はヴァルカンと同じにして欲しかったし・・・
いくら別世界といってもウフーラが彼に惚れるのは違う気が・・・
 
まぁ、でもいいや、十分面白かった。

*1:映画字幕ではキャプテン