Opera10の不具合と思っている物のひとつが謎に

「色の設定」がおかしい件

設定→ウェブページ→背景色→色の作成 とかで、色を自分で設定時にその色がまともに見れない問題について。
「作成した色」の左上の1個のマスだけ真っ黒なのは相変わらず。
まだ治っていない。
使用勝手としては支障ないが、OS機能をOperaが壊しているとしたら問題。
 
と思っていた。
だが、Opera社の方では再現しないらしい。
私の方では、下記の手順で確実におかしいのが再現していたのだが。個人PCと会社のPCの2台で
(1)Operaの設定画面で背景色をクリック。
 →色の設定ダイアログが起動。本来、今の背景色が出ているべきマスが何故か黒。
(2)「色の作成」をクリック。
 →右側が開く。色部分が黒。数値はそうでないのに。本来、数値と色は合っている筈なのに。
(3)赤(R)の右の入力欄をクリックし、文字入力状態とし、キーボードで数字を222にする。
 →本来、これをやった時点で色は変わっていく筈だが、変わらず黒のまま。
(4)Tabキー入力で緑に移り、222に。その後Tabキー入力で青に移り、222に。
(5)「色の設定」をクリック。
 →左に移るが、みかけの色は黒のまま。
(6)「OK」
 →Operaの背景色はライトグレーに設定されている。私の設定途中では画面上黒のままであったが。
 
環境にもよるのかな。
ただ、そのやりとり中、今のBuild:1778 で、「色の設定時に上の画面をクリックすれば、色が反映される」のがやってみて気付いた。
これ、今迄気付いていなかったのかと当初思ったが・・・
10α版Preview版Beta版とかの流れの以前のでは、上の画面クリックでもダメだったような気がする。
私の記憶違いでなければ、微妙には治ってきているという事か。
ならば、他問題とかで、安定性修正とかが進めば、いずれこの問題もちゃんと治るかもしれない。
そう期待しよう。
使用上の問題はないし。
ただ、OperaがOSの機能を壊しているような感じで不安感があっただけの物だから。