会社PCにも10.50Beta を入れてみた

個人PCのと同様に入れようと思っていたのだが、間違ってそのままでインストール。
フォルダがOpera10.10と異なるので、これだとクリーンインストールになる。
設定を直すのが面倒くさい。
という訳で、Opera非起動状態で、\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Opera の下の Opera 10.50 Beta フォルダ内を一旦全削除し、Opera フォルダの中身をそこに全コピー。
それから、\Program Files\Opera\styles フォルダ内に作ってあったUser.cssファイルを \Program Files\Opera 10.50 Beta\styles フォルダにコピー。
その後で、Operaを起動し直し。
これで、設定は今迄のOpera10.10のを引き継いだ。
 
今迄のOpera10.10では、ページを開いた後、「戻る」が簡単にはできないサイトがあった。何度か「戻る」を実行してやっと戻れるという状態だった。その問題が治っているっぽい。良かった。
会社PCに入れたOpera10.50Betaにて、何故かちゃんと見られないサイト、というか読込が完了しない感じのサイト、がある。でも、そのサイト、個人PCでは問題なく見れていたと思う。この違いは何なのだろう?OSはどちらもXPproで同じ。
会社PCにて、10.50Beta1をダウンロードし直し、それでインストールをやり直した。
上書きインストールをするつもりが、修復インストールになった。
で、上記の問題は治ったようだ。
発表された時にダウンロードだけはしておいたのでそれを用いてインストールしたのが悪かったのか、単にインストールがうまく行っていなかっただけなのか、どちらか判らないが、もう大丈夫だろう。
 
入力フォームのATOKが使えなくなる事がある現象は健在。一旦フォーム以外の所に移りそれからフォームに戻れば使えるようになるのも従来と同じ。
 
昨日書き忘れた事。
私はスタートバーを使用している。Speed-Dial の表示の検索欄もよく使う(アドレスバーの検索欄は消している)。この10.50beta1では、新しいタグを開いた時、つまりSpeed-Dial表示が出た時、スタートバーと検索欄が半分重なった表示となり検索欄をクリックしてもそちらに入力が移らない。クリックを使わずにTabキーとかで移動しないといけないようだ。これは困る。
個人PCでタブレット操作をしている時にはクリック操作が主体になるのだから。