父のPC AR3700-N14D

OSはwindows7の64bit版。
それの64bitのieも一応使い物になるようにしておこうと、FlashPlayerは11beta2の64bit版を入れた。*1
ie用(activeX用)と一応それ以外用(plugin用)の64bit版を両方を。
ie-64bitでFlashが見られるのを確認。
その後、Operaをインストール。Operaは32bitアプリになってしまう筈。
だが、32bitのFlashPlayerを入れた覚えないのに、そのOperaFlashを観る事ができた。
FlashPlayerのバージョンは11になっていて。
・・・・64bitのプラグインも使えるのかな。
とかそこでは思ったが、その後入れた64bitのjava-pluginはOperaでは認識せず、32bitのも入れる必要があった。
FlashPlayerは特殊なのかもしれない。
その後、コントロールパネルに FlashPlayer 32bit とかいうのがあるのも見つけた。
64bitの FlashPlayer を入れた時にそれも一緒に入るのか、元々このPCに32bitのFlashPlayerが入っていて、その状態で64bitFlashPlayerを入れた為にFlashPlayer本体がバージョンアップとなったのか・・・
まぁ、とにかく、使えるのでそれでよし。
文字やアイコンの拡大は、144%のXP互換で設定。
その他諸々のアプリを入れ、とりあえず、これでよしとする。
 
ただ、マルチカードスロットが気になる。
マイクロSD 8GBをアダプタでSDカードに変換した物を読み書きできないのが、不明。
そのマイクロSDをメモリスティックに変換すれば読み書きできる。つまりメモリスティックは大丈夫っぽい。
親のデジカメに使っているXd-pictureカードも問題なく読み込みできた。
問題あるのはSDカードのみ。
そのうち、他のカードだか他のアダプタを持ってきて試してみよう。それでもSDカードは駄目ならば修理に出すか?
持ち主の親自体はまず使わないのだが、データバックアップにSDカードは使う予定だったので、使えないと少し困る。

*1:64bit版は現在、正規版では存在しない。beta版には存在するのだが。