父の旧PC ASR3610-A45

父の旧PC ASR3610-A45
自宅だと大して道具もないので、本体とACアダプタ(以下、電源と表記)のみを会社に持って行って、休み時間などに少しづつ調べていた。
最初、開け方ちと間違えていたが、判れば蓋空けるのは問題なくできた。
その後、HDDを外すのは面倒そう(基板を外して裏から外さないといけないらしい)だったので、その状態でなんとか直せないかと探っていた。
どこかショートでもしているなら、それを見つけられたらなんとかなるかと思って。
だが、見つからなかった。
それが、あぁだこぅだとやってた後、ちと会社の人も巻き込んで、色々やっていたら、本日、治ってしまった。 (^_^;
いや、原因が判った訳ではない。
色々やった後、電源が過電流で落ちているにしては本体のヒューズ素子っぽい物が働いていないようなので、メーカも間違っていてもしかしたら電源側かと疑って他の同電圧の電源を探して無理矢理それを繋いでみた。そしたら起動した。
じゃぁ、電源が悪いのかと、もとの電源に負荷を繋いで試しても、それはそれで正常っぽい。
今一度、もとの電源と本体をつないだら、問題なく動いた。
今迄は、繋いだだけで電源が落ちていたのに。
 
まぁ、原因は不明のままだが、動くようになったので、幸い。
必要なデータをメディア(SDHCカード 正確に云えばマイクロSDHC+アダプタ)にコピーした。
これで、父の現PCで欠けているデータを戻せる。
良かった。
 
で、自宅に持って帰った。