自宅回線 フレッツに変更

自宅(マンション)の回線を「ASAHIネット auひかり マンションコース」から「ASAHIネット 光 with フレッツ 東日本マンションコース」に変更の工事を実施。
auひかり では、光ファイバーで来るのは1階の電話BOX(?)までで、そこから自室の間はVDSLとなっていた。
速度的には問題なかったのだが、なんかVDSLモデムがルータの他にあるのがなんとなく嫌というかそのモデムでレンタル代かかっているのがなんとなく・・・
フレッツは(うちのマンションの場合)、部屋まで光ファイバーが来る。
ただ、結局、現在のモジュラーコンセントの所まであとほんのちょっとの距離が壁内部で線を持ってこれず、ちょこっとだけ内壁に穴を空けての通線になってしまった。
まぁ、とにかく、それで出来た。
 
外付けで無線LANアクセスポイントを設けるのがなんとなく嫌なので、ルータに取り付ける専用無線LANカード SC-40NE をレンタル。このカードはレンタル専用で販売していない筈のカード、何故かヤフオクとかにも出品あるが事情判らないのでそれに手を出すのはやめておいた。
このカードのレンタル代が西日本では100円/月(税別?)らしいのだが東日本では300円/月(税別)となっているというのがよく判らない。NTT東日本は毎月の手続きの人件費も西日本より高いという事なのだろうか。
まぁ、電話ルータモデム を1個ですっきり間に合わせたいので、300円でも借りるのだけれどね。
 
通線工事には多少時間もかかったが、最終的には問題なく終了。
auひかりの電話からフレッツのひかり電話への番号切り替えというのもNTTの人がなんかやったら即終わり。簡単なんだな、今のは。
これで、今後は、フレッツになる。
変更の動機はキャッシュバックキャンペーンで、ちょっと不純かもしれないが、まぁ、良し。