2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動かない基板の原因、やっと判った。

一個、正常動作しなくて判らなかった基板、やっと原因が判った。 目視でどうしても判らず、プログラマの人がCPUの内部RAMだけで動作するようなチェックプログラムを入れてくれた。 その状態で各部のチェックをした。 で、最終的には外部RAMのアクセスが時に…

出荷した後だが、検査成績書まとめ。

大騒ぎで外注先に頑張って貰って作成→出荷した製品。 メモで残っている検査結果から、本来の検査成績書をまとめた。 2〜3時間でできるかと思っていたのだが、順番がバラバラやらなんやらで、28台の成績書作成で、総合して5〜6時間くらいかかってしまった。

昨夕、帰宅間近、外注先の上司から連絡が入った。今、その外注で緊急で組み立てて貰っている私の担当製品に1台問題が出たと連絡が入った。 月曜には出荷しないといけないので、土日のどちらかで観て貰えないかと。 日曜には用事がある。 土曜は医者に行くだ…

体調は回復方向だが、 一昨日に薬が切れ、咳がまだ出ているので、今朝、医者に行った。 一応、吸入 をさせて貰い、咳止めを処方して貰う。

体調、だいぶよくなって来たと思っていたのだが、昨日咳止めの薬が切れた為若干咳が出る。 一応、明日、医者行くか。もう行かなくてもいいかとも思っていたが、ぶり返したらまずいし。 (先週の状態にはなりたくない。)

京ぽん2の「擬似おサイフケータイ化」可能かも f(^ー^;

phs

私が使っているクレジットカード会社からの月一の通知に、最近「VISA TOUCH (びざたっち)」なる物の使用の勧めが入っている。 おサイフケータイか、キーホルダカード型かで使える非接触決済サービスである。 私の京ぽん2にはおサイフケータイ機能は当然無い…

リピートの操作器 動いてはいるが、ちょっとおかしい。 電源SWを落としても、本体の電源は落ちるが操作器の電源が落ちない。 前回の資料を調べ直す。 →前回、結線を手直ししていた。手描きのメモではその記録残っているが、図面を治していない。 ・・・・σ(…

左足の痛みはかなり楽になった。まだ若干痛むがそれなりに普通に歩けるようにはなった。 咳はまだ出る。会話はできるが、声もまだちょっとおかしい。

動かない基板 コントロール基板3枚中、2枚はなんとか動くようになった。 タイミング的な問題があったのか、CPUの設定を変えねばならなかったが*1。 残り1枚がどうしても判らない。 オシロスコープで信号みると動いているっぽいのだが、正常な動作はしていな…

左足、痛いまま・・・ (;.;)

何故に今頃

出勤途中、ちょっとした段差で左足首をぐきっとやってしまった。 だが、その時にはそれほど痛みは続かず、その後、忘れていた。 その左足首が夜になって痛み出した。 明日には痛みが引いていますように。

色々と手違い諸問題があり・・・ 作成済みコントロール基板で問題あって動かない3枚、早急に原因を見つけて直さなければならなくなった。 とはいえ・・・過去3〜4回チェックしても判らなかった基板。 2枚はある程度動いているのだけれどデータ化けする。 1枚…

phs

WILLCOMの新機種発表されたようだけど AX530INってのの仕様が判らん。 インタフェースがCFタイプだったら良いのだが・・・ (PCMCIAインタフェースだとσ(・_・)は使えない) にしても発売時期は2007年春か。今年度中、即ち3月末までには出る筈と思っていたのだ…

Opera 9.12 build 8701 (for Windows)

再度ダウンロードし、インストールのやり直し。 ウン、今度はちゃんと日本語版になった。 ChangeLog、増えているようだが、意味がよく判らない。 (何故か一昨日からBuild番号を誤っていた。修正。)

声が出るようになった、今朝から。 良かった。 朝、医者に行き、その後で出勤とした。

声が出ない。 こんな状態で明日から仕事できるだろうか・・ ここ数日、寝て食っての生活で、下っ腹が出てきた。*1 (;´▽`A`` *1:痩せた体型のまま下腹部だけ出るのは・・・

Opera 9.12 build 8701 (for Windows)

安定性アップ java動くように直った らしい。 他になんか実験的機能(?)が加わったらしいが今のところよくわからん。これまでのように前のをアンインストールし、カスタムの共有設定でインストール。(設定はそのままの上書きなのでクリーンインストールではな…

声が・・・ まともに喋れなくなってきた・・(という状態なので、元Librettoユーザのミニオフ会、パス。)

会社休んだ。咳が酷くて・・・

お仕事

本日はなんとか出社。 でも・・・なんもまともに仕事してない気がする。

ここに書いたのやめ。私の日記に書く事じゃない。

今日は家で寝てる・・・

体調、最悪。 腹は痛い(壊している訳ではないけど)し、頭痛いし、寒気するし、だるいし・・・ 風邪だろうけど。 でも、今日は休めない。 早退して医者に行った。

明日は○○○の審査・・・胃が痛い・・・

キャンペーン するのはいいんだけど・・・

phs

なんじゃこりゃ。 読み始めでは w-zero3等でBluetooth使用可能に、ふーん、良かったじゃない。 σ(^^)の京ぽん2でBluetoothでのハンズフリー通話は車運転中には便利だし*1。 とか思っていたが・・・ miniSDインタフェースなのかい。 って事はminiSDのメモリ…

自動車保険

自動車の任意保険。 以前勤めていた会社では団体扱いで入っていた。 転職の際、諸事情があり保険会社を移れず、そのまま同会社での個人契約となって続けている。 その時から支払いは年単位の一時払い。その方が安いので。 で、期限が2月なので、次年の保険契…

以前少々余分に作成したコントロール基板、問題があった基板3枚の原因を探った。・・・やっぱりわかんない・・・ (^_^; でも、これ、そろそろ、使えるようにしておかないと・・・

AirEDGEが繋がらない

phs

電車にてOperaのダウンロードしつつ、ネットアクセスしていたら切れた。 11時半頃に。 その後、再ダイヤルしても繋がらない。 数十分後、復活。 ・・・何だったのだろう? いや、音声PHSのメールチェックはその後もできないと判明。 当初の復活は、AirEDGEで…

Opera 9.10 build 8692 (for Windows)

なんか色々修正された模様。 ふ〜ん、youtubeのフル画面表示も動くようになるのか。 何故かダメだったものな。 ただ、既知の問題によると javaが動かないよ。 Ver.表記はまだ変えてないよ。 か・・・気にせず入れる事にする。 これまでのように前のをアンイ…