2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

存在を忘れかけていた製品の部材が入ってきた。これ、どーしよー・・・。

実家へ

本日は、実家に。 WX310Kが、届いたとの事で、基本的な設定をするのと、両親にある程度できる範囲の説明をする為に。 設定は、なんとか済ませた。両親それぞれに一部好みを訊きつつ。*1 オンラインサインアップで、メールアドレスもそれぞれ取得。 で、アド…

Build:8326

クラシックインストーラの方を入手。 レジストリ等をアンインストール後の、上書きインストール。 たまに落ちるのが、改善されていればいいのだが、チェンジログでそれらしいのが・・ないような。 まぁ、コピーでスペースが混じってしまうのが治るだけでも上…

一太郎2006届いた

PC

振り込み、郵便局からとサイトにはあったが、コンビニでもできるようだ。良かった。 個人PCに早速導入。 これによりATOK2006も入った。 まずはATOKの各種設定を行う。 顔文字辞書(orange)をF5に入れて、標準辞書は「人名辞書」「第三,四辞書」も有効にして…

資料作成の為に、JWWの2.5Dのアイソメの機能を昨日から使っている。 これを使うのは初めて。 アイソメ化して、裏部分になるラインを消していく、作業。 大体の使い方は判ってきたのだが・・・ 円柱を横倒しにしたような物の場合が・・・できない。 仕方ない…

紹介制度、延長ですか?

PHS

・・・だったら、両親の件、あんなに急いで手続きしなくても良かったのか・・・ いや、延長自体は良いことなんだけれど。 メールアドレス持っていない者は紹介できないのが、困った点ではありますが。

客先に出向いて打合せ

問題点について、色々と報告。 資料作成について、あちらのやり方を確認。 一部手抜きしたい所がダメと云われてしまった・・・。 資料作成にも見積もりを以前依頼され、回答に対し、払ってくれてしまったので、やるしかないのだが・・・*1 *1:対価を貰ってし…

昼休み

自転車を借りて、銀行まで行った。 目的は通帳記入。 ここ数ヶ月、記帳していなかったので。 今回は、最終残高がマイナスではない (^^)♪るん♪

Opera Build:8321 (Windows)

会社PCに、今回はクリーンインストール。 上書きアップデートを繰り返したせいか、先週はOperaがちょっとした拍子に落ちていた。*1 これで安定すると良いのだが。 一通り、設定しなおす際、メーラの設定をどこで行うか忘れて時間を要してしまった。 programs…

一太郎2006 結局見つからなかった・・・

just-systemから取り寄せる事にした。

鋼の錬金術師 13巻

購入。 予約していたので特典付き。 とはいえ、このトランプ、使い道、あるかな・・

CDex

京ぽん2にて、着信音にMP3を使えるようにする為だけに、数日前にミュージックプレイヤ機能を購入した。 んで、着信音用MP3作成ソフトとしてCDexというアプリを導入。 これ、良い。 日本語化もできたし。 部分抜き取りでCDから作成できるし。*1 CDDBも対応し…

Opera Build:8321 (Windows)

個人PCにて、前のをアンインストールして、クリーンインストール。 今回はインストーラが戻り、ユーザ共有設定でできた。 “Opera Widgets”とかいうのが上部中央に出ている。 解像度がそれほど多くない個人PCでは邪魔。 なのでそれは消した。 ほか、色々設定…

今晩は実家へ

今晩は、実家に行く日だった。 父のPCの(というかルータの)設定をしに。 今日である事を会社に来てから、思い出した。 ・・・今朝、寝坊して慌てて出てきて、髭そり忘れた。この状態で母に会ったら何云われるか・・・ ・・・ああ、今晩と明日の録画をセット…

Opera Build:8303

クラシックインストーラ版も出た。 うーん・・・・今更戻すのもなぁ。 でも、やっぱり個別ユーザのままなのはちょっと・・・ 個人PCには、来週、クリーンインストールしよう、☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆。 で、まだアップしていない会社PCはどうするか。 例によって…

一太郎2006 のCD-ROM みつからない

PC

会社の机の中にあるかと思っていたのだが、ない。*1 (-_-;ウーン、どこにやってしまったのだろう、私は。 今週末までに見つからなければ、Just-systemから取り寄せるか。 1050円かかるけど。 *1:何故か一太郎2004があった。

個人PC設定中

PC

Opera Build:8303 導入 ふーん、インストーラ、変わったのか。 実行時、winXPが警告出したけど、無視して実行。 げっ!? ユーザ共有でインストールできない!! どーしても個別設定になる。 やだなぁ。あれ?! 今までの日本語言語ファイル使えない。 中身のバー…

個人PC戻る

PC

やっと・・・返ってきた、愛器。 リカバリされてしまったけれど。 いや待てよ、ならばと以前できなかった回復コンソールのインストールを試みる。 成功。 然る後、SP2にアップデート、ってwindows-updateにないじゃん。 microsoft-updateは“なんとなく”入れ…

2台、なんとか形にして、出荷。 上記と別製品。付属リモコンを1個売ってほしいと客先から要求があったとの事。 今更・・・ 確か、まだ在庫あったな、と探し回る。 一個見つかる。営業に渡す。 ・・・でも、まだあったように思うのだが・・・

ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女

結構、悪くない。 もしかしたら今ひとつの映画かも、と思っていたが。 つっこみ所はあるけれど・・・(女王が、初登場シーン等で、なぜ従者が大していないのか、女王なのに、とか。) あまり深く考えずに観ればそれで良い映画だね。

修理センタよりtel

pc

「修理完了。今日、発想する。」と。 明日、会社で受け取れる♪

問い合わせ

父のPCの件、問い合わせた。 回された後、話がついた。 父の所には、やはり、今ルータは届いていない。 ルータのレンタルなり、購入なりは可能。 ルータは届けるとしても月曜日にならないと手続きできず、早くて木曜頃着になる。 との事。 私は本人ではない…

父からtel

夜、電話が。 Bフレッツを導入した*1のだが、うまくいかないとの事。 よく聞いていると・・・「ルータを使うなら問題ないと思うよ」と伝えた私の言葉、NTT側に伝えてなかったらしい。 確かに父が使うPCは一台だけど・・・PPPoE通信をpCにさせてたら負荷が・…

修理センタからのTel

pc

個人PCを入院させている修理センタからTelが来た。 治った報告かな、と思ったら、違った。 なんか書類不備での確認とかで。 送った理由は何かって?いや、だからそれは修理の続き。前の記録、ないの? という事は項目分類は「故障」になるのかって?いや、だ…

不良を修正した部材、10個届く。 なんとか工面してくれた模様。 それを取付、エージング開始。 月曜日まで様子見をし、出せる物を選別予定。

客先が来週2台を受け取ってデモしたいとの事。 どーしよー。 今エージングしている奴はあまりよくない奴を仕方なく使おうとしている物なのに。 上記と別製品。データROM作成依頼の品。 納期は今月の23日。 本日、それ用のROMが入荷した。*1 午後、さっそく作…

不良を修正した部品、30個届く。 9個/台 使用の製品だから3台分ちょっと。 残りの出荷台数には全然足りないが、とりあえず、取付してエージング開始。 月曜日まで様子見の予定。 部品業者。 なんとか今月末に、新規に数個作り直して納入するとの事。 それを…

昨日出荷した製品、取付部材モレがあったと連絡が・・・・ 関係者、2度と起こさないように、反省。

個人PC再入院

pc

一時帰宅していた個人PCを再入院させた。 出した後にハタと気付いた。 住所録とか、消してない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大丈夫だろう。そう信じよう。 (^_^;) いつ頃、退院になるかな。

Opera Build:8265

会社PCに、 またまたレジストリのみアンインストールしての上書きインストール。 なんか不安定と云われているらしいけど、先週のはちょくちょく落ちまくっていたからそれよりは良いだろう、という事で導入。 (今の所は先々週のが一番安定しているのかもしれ…