2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera Build:10034 (for windows) が出た

Build:10024 をアンインストールし、Build:10034をインストール。 (設定等は残してのアップなので、クリーンインストールではない。)

Opera Build:10024 (for windows)

戻るでCSS抜きっぽい表示になる事がある (Build:10014でも起こっていた事なのだけれど) どこかのサイトで、表示をみて、リンク先みて、戻るを実行して・・・ という一連の動作で表示を見ている時、 なぜか、戻ったページがCSS抜きのような表示になる事がある…

花子2008 一太郎2008 アップデート

JUSTオンラインアップ 機能で、実行。 花子は使ってないけど、通知来たので。 まとめてアップできるのは楽だな。 と思ったのだが・・・一太郎のアップはできなかった。 ディスクを要求されて。

Opera Build:10024 (for windows) が出た

Build:10014 をアンインストールし、Build:10024をインストール。 (設定等は残してのアップなので、クリーンインストールではない。)どこが違うかはまだよく判らない。 Build:10014に関して気付いた点、まだ何もバグ報告はしていない。 以下、仕様でなく不具…

Opera Build:10014 (for windows)

既読リンク の保持期間が短い? 未読/既読リンクの一部の情報が保存されないという問題点は確かに治っている。 だが、既読リンクの保持期間がおかしい。 私は、opera:config で、Link項のExpiryを99にExpiry (Hours)を99にして使用している。 つまり、99日と…

Opera Build:10014 (for windows)

会社PCで「戻る」が効かなくなった状態からの回避をやって気付いた事なんだが・・・ ページ(タブ)を1個しか開いていない状態で、何かのサイトを観ていたとする。 Ctrl+F4 を実行 →そのページが閉じてスピードダイヤル表示になる。 Ctrl+Z を実行 →閉じたペー…

5〜6年前に作成した製品の問い合わせ 先週の木曜の夕、5〜6年前に作成した製品の問い合わせがあった。 今後も保守するのに寿命的に怪しい部材があるか否かと。 あと5年は使うと考えて、という条件で、寿命を迎える前に交換した方が良い部品があるかどうか、…

はてなアンテナ

本日、ここの日記を書き換えても、アンテナに反映されるのが妙に遅い。 なんか、普通に更新をしているのに「ちょっとした更新」をしているような感じで・・・・

WILLCOM CORE

phs

我が家のADSLより速いじゃないか。*1 o(^-^)o ワクワクただ・・・CF型カード、出してくれるかなぁ・・・ いくら悪くないサービスでも私のPCで使えなければ意味はない。 書かれている速度は帯域を完全に使えるようになる 2015年以後。 当初はどのくらいなのだ…

WILLCOM 03ですか

phs

かっこいいですね。 (買いたいとは思わないけど・・・)

Opera Build:10014 (for windows)

マウス ボタン操作による「戻る」「進む」 会社PCにも入れた。 で、気付いた。 「マウスの右ボタン押しながらの左ボタン押し」で、戻らない!! 焦った。*1 マウスがおかしいかとか*2、PCがおかしくなったかとか。 で、結論。 マウスジェスチャ機能「有効」…

Opera Build:10014 (for windows)

戻るが効かない時 「戻る」をタップしても反応なし。 9.50weeklyでは偶にそれが起こるのは前からなので、慌てずに「巻き戻す」で戻る。 そんな事を昨日weeklyにしてから数回やっていた。 なんか、懐かしいような感じ*1。 ところが、先ほど「戻る」も「巻き戻…

忘れた

外出時、音声PHS(京ぽん2)を自宅に忘れてきた。 昨今ではこれを忘れる事は珍しい。 ないと「不安」「気になる」「落ち着かない」のを自覚した。 こんなに依存症になっているのか、今では。

Opera Build:10014 (for windows) が出た

私の懸念している現最大問題事項が治ったとid:edvakfさんにコメント書き込み頂いた。 んで、saitonさんとこにそのような事が。 という訳で、入手。 ・・・国際版のインストーラの容量、7M超えてしまったのか・・・ま、WeeklyBuildだからな。 で、インストー…

メイリオ対応?

Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント をダウンロードしてみた。 でも、とりあえず入手してみただけ。 インストールはしていない。 システムが重くなったら嫌だし・・・ あ、σ(・_・)は、画面のプロパティ→デザイン→効果 の中の項目は全部チェック…

Opera Build:10005 (for windows) が出たようだが

既知の問題のリスト中の [Bug 324377] Save Linked Content As fails sporadically が気になる。 これは私にとっての重要問題と同じなのか? だとすれば、もうちょっと待てば・・・ o(^-^)o

販売中止? ある製品で使用している部品のメーカから「販売中止のお知らせ」が来た。 あの部品だったら代替え部品は難しいかも。 よく用紙を読むと、リストにその部品は見あたらなかった。 大丈夫かな。 心配なので、一応メーカに確認問い合わせを実施。

昨日から体調不良。

電車が動かん

いらいら 会社についても、なんか頭がイライラのまま。 上司に対して、ちとマズイやりとりをしてしまった。*1 私は弱いな。人として。 *1:優しい人なので、問題にはなっていないが。悪い事をした。

アレとコレとソレの社内打ち合わせ をやっている最中に客先から問い合わせ・・・ 頭がパニック状態。 日誌を書かねばならない。 でも、ノートにいきなり書くのはやりづらい。 とりあえず、PC上にテキストで書いておいて、その後どうするか考えよう。

会社PCで使っていたマウス*2

pc

まだ保証期間だったので販売店*1に持って行き相談した。 修理預けになると思っていたが、新品交換してくれた。 安物なのに。3ヶ月弱経っているのに。ありがたい。 これで、明日からは大丈夫だ。 *1:ビックカメラ

ルータ必要だった

pc

少し前、同居人(妻)に相談受け、下記のようなやりとりがあった。 妻「YahooBB使っている人いて、今PC1台しか繋げていないのだけれど、複数台繋げられるようにするには安い有線LANのHUBを買うだけで良いかしら?」 私「大丈夫だと思うよ。」 (その後不安にな…

翻訳が?

Opera9.27で、英語の文をドラッグ→右クリック→翻訳→英語から日本語 での翻訳が正常に動作しない。選んでいた文章が向こうに入らない。 翻訳サイト側の構成が変わったのかな?

マウスがぁ〜

pc

会社PC用に少し前に購入したマウスが先日おかしくなった。 マウスカーソルが思ったように動かないのだ。 右上と左下間の斜め係動作はまともに動くが左上と右下間の動作がぎくしゃく。 で、そのままでは使い物にならないので、左クリックのまともに打てない前…

マウスぐぁ〜

pc

会社PCで使っているマウスが 少し前に買って間もないマウスが、なんか動作がおかしくなった。 ・・・どーしよー・・・ とりあえず、暫く様子見しよう。

デモ機 本来先週届くはずだった、客先のデモ機がやっと来た。 一部は回路設計に関して私が案を出した物。 コントローラ基板は当社の既存基板のひとつを用いる。 これに合わせて修正したFPGAの回路が正常に動けば良いのだが・・・まぁ大丈夫だろう、と思って…

製品問い合わせ 正常に通信動作しないと云われ、色々問い合わせの来ている装置。 先日頂いた記録により原因の検討はついた。 恐らくXPortの設定変更のみで通信するようにはなると思われる。 とはいえ、それだけではダメだった時の為に、一応、当社からも明日…

問題点を再度列挙してみるか

他にもやらなければならないことは山ほどあって、しつこくこれは大事だと言い続けないといけないので大変なのです。クラッシュするバグを差し置いて、欧米には無関係のバグを先に直せとは言えません。いや、言いますけどね。 そうか、しつこく言わないといけ…

お通夜

親戚のおじさん*1が先日、亡くなった。 母と変わらない年齢だったのだが・・・ ガンだったらしい。*2 本日は、そのお通夜。 (妻も一緒に行く筈だったが体調崩したので私だけとした。私の親戚だし、構わないだろう。) 仕事を早引け*3し、○○斎場に向かう。 現…

Opera Build:9981 (for windows) が出たようだけど

私にとっての重要項目である例の未読/既読問題の修正はまだないようだ。 だからまだ使わないが・・・ なんか色々追加改良されてきているようだ。